2022/1/1 アーセナル VS マンチェスターシティ 好ゲームでした

新年から魅力的なカードです

例年は年末年始はビックカードはないのですが・・

アルテタはコロナ欠場ですが、選手はほぼフルメンバー

アーセナルはいつもの4バックにジャカ トーマス 前線は不動の4人で スミスロウは好調ですがスタメンに入れません

シティも左からスターリング ジェジェス マフレズ 中盤がロドリ デブライネ シルバ フォーデンが欠場が痛いところです 10連勝中

 

見どころは好調な両チームですので、ウィークポイントをいかに狙うか?

ジャカ危険です ラポルト危険です あとはティアニーの後ろとカンセロに後ろですね

さて 

よかった選手は

サカ・・ここ数試合ドリブル 決定力が抜き出ています。1ゴール

富安・・コロナ明けでしたがスターリングを抑え込みさらに窮地を何度も救った

マルティネリ ティアニーコンビ・・左サイドは完全にアーセナル主導

ガブリエル・・退場までは良かった イエロー二枚は少しかわいそうでした

ベルナルドシルバ・・安定の出来

エデルソン・・・これだけ拮抗するとGKのフィードはカウンターの起点、CBと3バックを形成

悪かった選手は

ジャカ・・まあ例年ですがPKに繋がる左手のユニフォーム引っ張りが余計でした 

     1点目の縦パスは秀逸でしたが、やはりビッグゲームでは起用危険です

ラポルト・・ジャカと同じく攻撃の起点として必要だが滑って転んでバックパスなどCBを任せるのは危険

デブライネ・・・重い 怖さが足りない ただし1発は健在

 

アーセナルは素晴らしい出来でしたが、やはり例年のアーセナルらしく自滅しました。

今回は久しぶりに勝てる可能性がありましたが、海千山千のシティに最後はやられました。

引き分けだったらまあよくやったで終わりでしたが、負けると「ゲームの進め方が子供でした」と言わざる得ない